人気ブログランキング | 話題のタグを見る

県ろうあ者大会

県ろうあ者大会_e0343962_10390668.jpg
昨日、島根県ろうあ者大会に参加しました。

益田は、遠いイメージでしたが道路が新しく思ったより早く到着😆👍✨
ちょうど駐車場で大田の方たちと会い同行しました✌

大会は、手話歌で始まり式典へ
あっという間に、お昼🍚

午後はお待ちかねの記念講演✨
講師に菊川れんさん
演題は、「ろう者と聴者のズレとは?」
1つに、ろう者と聴者の文化の違い
2つめに、ご自身のこと
3つめに、Go!Go!しゅわーるどについて
(ネットで検索して見てみてください❗)
たくさん例えをだしながらのお話は分かり易かったです。

隣にいたろう者も何度も「そうそう‼」と手話してるし
聴者の考え方をお話ししているときは、「あ~あるある」
と思いながら聞いていました。

ご自身のお話をされたときは、
新しい世界を知ったと言うか身近に感じた気がしました。

とっても有意義な時間でした🎵

by ;-)














by donguri_circle | 2015-06-29 11:40 | おしゃべり


手話サークル活動の紹介


by donguri_circle

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

活 動 日

毎月第1と3水曜日
18時30分~20時
*祝日は、休み
大田市民センター
参加費無料‼

自由にご参加下さい006.gif
コメントも🆗❗

どんぐり掲示板( 2014)

カテゴリ

おしゃべり
水曜日のサークル
行事のおしらせ
街の行事のおしらせ
地域のろう者が使う手話

その他のジャンル

ブログジャンル

ボランティア